学校の特徴
本校の特徴は以下の4点にまとめられます。
①5月入学の1年10カ月の教育カリキュラムを配備し、じっくりとレポート作成・国試対策に備えます。
②札幌・函館・旭川・帯広の道内4ヶ所で面接授業を実施し働きながら学ぶ方をサポートします。
③各地域ですべての科目に対して無料で国試対策講座を開催し、国家試験合格に向けてバックアップいたします。
④道内各地で個別相談会を開催し、学習ニーズに対してきめ細やかに対応いたします。
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学校の特徴
札幌学院大学の建学の精神は、「学の自由」「独創的研鑚」「個性の尊重」です。それは、戦後の混乱と生活苦の中にあっても存在した学ぶ意欲に応えることを通じて、戦後の社会復興を担う新指導者の育成を目指そうとした学園創設者たちの志でもありました。
札幌学院大学は、「自律」「人権」「共生」「協働」の理念のもと、豊かな人間性と専門的な応用力を兼ね備えた人材を世に送り出し、広く人類社会の福祉に献身し、特に北海道の産業と文化並びに福祉の発展に貢献することを創立以来の使命としています。
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学校の特徴
2017年度より星槎グループの一員となり星槎道都大学(旧名:道都大学)として再スタートを切る。 地元北広島市や、由仁町、神恵内村など、道内の自治体と連携して社会福祉を実践。
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学校の特徴
≪トータルな人間理解にもとづいて、“生きるチカラ”を支援する社会福祉の専門職に≫
■道内唯一「介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士」3つの国家資格を目指せます!
本校では、福祉の三大国家資格と呼ばれる「社会福祉士」「精神保健福祉士」「介護福祉士」の3つの国家資格取得を目指すことが出来ます。この3つの領域につい学ぶからこそ、単独の資格だけでは得られない幅広い視野=「資格+α」の力が身につき、日々変わり続ける福祉の現場でチカラを発揮できます。
■国家試験合格実績〈2018年3月卒業生実績〉
社会福祉士 61.1%(全国平均 30.2%)
精神保健福祉士 72.2%(全国平均 62.9%)
介護福祉士 100%(全国平均 70.8%)
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学校の特徴
藤女子大学人間生活学部人間生活学科の社会福祉専修において、最も重視しているのが「実習スーパービジョン(SV)」です。
この「実習SV」は、厚生労働省の指導により、学生一人当たり1回1時間を目安に行うものとされています。本専修では、専任教員が必ず週1回実習先を訪問し、実習SVを行います。何故なら、社会福祉士に求められる専門性(価値・知識・技術)を効果的に体得するため、「臨床(実践)場面における“ファシリテーション”」を大切に考えているからです。時に、一人の学生に対し、2時間半以上実習SVを行うこともあります。学生が新たな「気づき」を意識できるまで、「とことん掘り下げる」ことを大切にしています。
2018年度入学生カリキュラムから、「スクールソーシャルワーカー(認定資格)」を目指すことが可能となりました。
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学校の特徴
北星学園大学は、札幌市にある3学部8学科と大学院を併設している文系総合大学です。北星学園大学の建学の精神は、キリスト教精神に基づいた人格教育であり、そこで培われた人間性・社会性・国際性を備えた人材の育成です。高き教養と人格の確立を目指した本学の教育は、多くの有益な人材を世に送り出し、社会の高い評価を得て今日に至っています。
社会福祉学部には福祉計画学科、福祉臨床学科、福祉心理学科の3つの学科があり、それぞれ相互に関連しあう共通の教育課題と目標を持ちながら、社会福祉分野における有為な人材養成を目指して教育に取り組んでいます。
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学校の特徴
看護学科と連携した学びで地域・医療の現場に強い福祉専門職を育成します。
卒業後は福祉の知識を生かし、さまざまな分野で活躍。
多職種と連携してケアにあたるチーム医療の一員を育成するため、他学部の学生とグループワークを行う多職種連携科目など医療系総合大学ならではの教育を展開。社会福祉施設や医療機関の相談員として就職するほか、公務員や教員など、さまざまな分野で活躍しています。
3コースの中から目標の国家資格を選択。教員免許も取得可。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家試験受験資格および取得に対応した3コース制です。社会福祉主事、児童福祉司等の任用資格は全コースで取得できます。
教職課程では高等学校教諭一種免許状(公民/福祉)、特別支援学校教諭一種免許状が取得可能です。
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学校の特徴
青森県立保健大学は、人々の健康の保持・増進を目指した科学である健康科学を探求でき、人間へのケア(ヒューマンケア)を通して人々の健康的な生活に寄与できる人材を育成することを目的とした、1学部(健康科学部)4学科(看護・理学療法・社会福祉・栄養学科)からなる大学です。この構成を活かし、開学以来、4学科混成の小グループ活動中心の科目を置いていることが本学の大きな特徴です。
更に、社会福祉学科では、これに加えて、①実践と理論を統合した高度な専門教育を、②少人数・参加型教育の充実と学生の力を伸ばす丁寧な指導を通じ、③お互いに切磋琢磨できる環境を提供している点が大きな特徴と言えます。
これらを通じ、高い国家試験合格率と就職率を維持しつつ、社会に貢献できるソーシャルワーカーの養成をしています。
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学校の特徴
何よりも生活上の困難を抱えている福祉サービス利用者を尊重し、その人の社会的な自立を支援する、新しい考え方に基づいた福祉人材の育成に取り組んでいます。
社会福祉学コースでは、各専門分野の教員のほか、社会福祉士や精神保健福祉士などの資格を有する教員が多く携わり、社会福祉の第一線で培ったさまざまな経験を講義に活かしています。
社会福祉のプロフェッショナルを目指すために社会福祉士、精神保健福祉士の受験資格の取得に必要な科目を履修することができ、さらに、これら2つの国家資格を同時に受験できるようカリキュラムを組んでいます。
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学校の特徴
弘前学院大学は学園創立より130年を超える伝統校です。学生の個性・自主性を尊重しながら学生・教員間における能動的でかつ問題解決型の教育、就職支援に至るまでの「オーダーメード」教育を実践しております。中でも社会福祉学部社会福祉学科では、建学の精神である『畏神愛人』(人間尊重)の立場から「子どもからお年寄りまであらゆる人が抱える生活課題や地域で生じる課題に強い関心をもち、その問題解決のために必要な専門知識を身につけた人材育成」を教育目標にしています。具体的には、文学部・看護学部を擁する総合大学のスケールメリットを生かした教養科目開講を活かし、複雑多様化する地域社会の課題、福祉的なニーズに対応できる幅広い「教養」と「社会福祉の専門知識」を身に付けた社会福祉実践家の養成に力を入れているのが特徴です。
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学校の特徴
本学部では「人間の尊重と福祉社会への貢献」という教育理念を基本として掲げ、幅広い教養、高度な専門的知識・技術とともに現実的な問題解決能力を身につけた、人間性豊かで情熱と行動力のある人材を育てることを目指します。
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学校の特徴
約3万人の福祉系の卒業生を排出している、東北でも伝統ある専門学校です。
その卒業生のネットワークは東北6県に及んでおり有形無形に社会福祉士の養成には貢献してもらっております。
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東北福祉大学
所在地
宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
URL
http://www.tfu.ac.jp
四年制大学 / 大学院 / 通信 / 通学 / SSW課程 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士 / 東北
学校の特徴
社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験受験資格や介護福祉士、レクリエーションインストラクター、介護初任者研修課程、スクールソーシャルワーカー等の資格が取得でき、福祉、保健医療、行政、教育、企業等で活躍できる人材を育成しています。実習、ボランティア活動、フィールドワークの学びをより深化させられるよう附属病院、幼稚園や関連法人の介護老人福祉施設や介護老人保健施設、保育園、東北地域を中心に学生の実践の場を支える強力なネットワークを築いています。通信教育課程では、編入学制度もあり、最短2年で卒業・受験資格を得られます。社会人が働きながら学べる学習形態を提供しており、週末スクーリングやパソコンでのオンデマンド・スクーリングを開講しています。様々な地域・年代・職業の方が学びやすい環境が整っています。
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学校の特徴
本学科で必要な科目を履修し、卒業後、指定された職種で2年間の実務経験を経れば、国家試験の受験資格が得られます。本学は、この課程を有する数少ない公立短大の一つです。
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学校の特徴
郡山女子大学 人間生活学科福祉コースでは、社会福祉士と介護福祉士の国家試験受験資格をダブルで取得できます。地域に根ざした大学として、福祉の専門職を養成しています。
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学校の特徴
国際医療看護福祉大学校の「社会福祉士科 通信課程」では、働きながらも不安なくスムーズに自宅学習ができるよう、全面的にバックアップしています。
電話・Eメール・FAX・来校(要アポ)で個別の課題に対応しますので、遠方の方でも安心です。スクーリングの際には、一緒に学ぶ仲間との情報交換やネットワークも広がり、学習意欲の向上にもつながります。
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学校の特徴
茨城県水戸市にある常磐大学は、1983年に開学。「実学を重んじ真摯な態度を身につけた人間を育てる」という建学の精神に基づき、教育理念である「自立・創造・真摯」に立脚した教育を展開してきました。この伝統の実学教育を推進し、教育・研究および地域連携活動を通して、社会のさまざまな問題を解決し、社会に貢献できる人材を養成しています。常磐大学は、現在3学部9学科を展開しており、人間科学部現代社会学科では、社会福祉士国家試験受験資格が取得できるカリキュラムを組んでいます。また、社会福祉士として業務に従事することをめざす人、福祉への志がある人を対象に、一般財団法人安寿苑介護付き有料老人ホームローズヴィラ水戸による給付型の奨学金制度もあり、充実した学習環境を整えています。
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学校の特徴
1995年に開学した日本初の医療福祉の総合大学です。「共に生きる社会」の実現を建学の精神とし、「人間中心の大学」「社会に開かれた大学」「国際性を目指した大学」という3つの基本理念を掲げ、優れた人間性を兼ね備え「チーム医療・チームケア」に貢献できる専門性の高い人材教育を行っております。
本学ではさまざまな専門職を養成する学科が揃った医療福祉の総合大学である利点を生かし、学科を横断したチームを編成して「チーム医療・チームケア」を体験する本学独自の「関連職種連携教育」を実施しております。
そして、国家試験においても全国トップクラスの国家試験合格率であり、万全の受験対策を整えております。希望する学生においては、社会福祉士と精神保健福祉士のダブルの国家試験受験・取得が可能です。
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学校の特徴
社会福祉全般の幅広い知識と援助技術、人間理解のための学びを通して、専門性と豊かな人格形成を図り、社会福祉士の国家資格(用実務2年)取得をめざします。
福祉を広く学び、社会福祉士をめざします。将来は、子ども、高齢者、障害者のさまざまな福祉施設や公務員として働くなど、選択肢が広いことが魅力です。福祉についてサノタンで2年間学び、さらに深く学びたい人には、日本大学文理学部社会福祉学科3年次編入の道もあります。
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学校の特徴
本講座では、自宅学習(レポート)、面接授業、実習(該当者のみ)の3種類の学習で修了できるので、社会人の方でも学びやすく仕事との両立が可能です。
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学校の特徴
群馬医療福祉大学は、実践的な学びを通して「人間力」を育て、福祉・医療分野で活躍できるプロフェッショナルを育成しています。本学は社会福祉学部、看護学部、リハビリテーション学部、短期大学部に医療福祉学科を設置しています。福祉・医療の専門分野が密接につながり、協力することによって「チームケア・チーム医療」を実現し、知識と実践力を同時に身につけることができる最適な教育環境を提供しています。特に社会福祉学部社会福祉専攻では、社会福祉・福祉心理・学校教育の3コースでの学びにより、福祉や教育のプロとしての対人スキルの高い魅力ある人材を養成しています。
また、全学生によるボランティア活動・地域貢献活動に取り組むことにより、現場に強い医療福祉人材の育成に努めています。
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学校の特徴
社会福祉士通信課程は,一般養成課程です。皆さんの介護職として経験,相談援助の実践経験,社会人経験を活かしながら相談援助の基礎を学ぶ場所と言えます。1年6ケ月かけ,レポート作成,スクーリングを通じて,相談援助に必要な調整力・判断力・態度を身につけることができます。
精神保健福祉士短期養成通信課程は、社会福祉士取得者などが入学できる履修期間9ヶ月の短期通信課程です。
レポート学習やスクーリング、現場実習などを行い、精神障害者の方への理解と援助の方法を学びます。
修了後、精神保健福祉士国家試験受験資格を得られ、試験に合格された方は、精神科病院や障害福祉サービス事業所等で精神障害者の支援業務に就くことができます。
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学校の特徴
東京福祉大学は、アクティブ・ラーニングの授業と親身で丁寧なキャリア支援により、現在までに多くの教育実績をあげている大学です。授業は教員と学生の対話や学生同士の話し合いで進められ、理解が深まりコミュニケーション能力が高まります。
また、社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験のための対策演習授業を始めとしたキャリア開発教育科目が充実しており、2018年の国家試験では、大学の通学課程の中で、精神保健福祉士国家試験合格者数で第1位(保健福祉系大学等ルート 通学課程154校中)、社会福祉士国家試験合格者数で第5位(福祉系大学等ルート 通学課程228校中)と、毎年高い実績を残しています。
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学校の特徴
◆浦和大学 総合福祉学部 総合福祉学科の特色
①3コース制
各自の興味や進路に合わせた3コース(福祉・心理、健康スポーツ、ビジネス)を設置。コース別履修モデルに従って履修すれば、3コース全てにおいて社会福祉士国家試験受験資格を取得できます。
②4年間のゼミ教育
少人数ゼミで教員との対話を通した学びを実践し、1年次から段階的に進路を見据え、専門的な学びと社会人としての力を養います。
③編入学制度
原則として3年次から編入学し社会福祉士国家試験受験資格等の資格取得ができます。
④国家資格取得をサポート
社会福祉士国家試験合格を目指した対策講座をはじめとして、各種資格取得を目指す学生向けに充実したサポート体制を整えています。編入学及び3コース全てにおいて、社会福祉士国家試験合格者が出ています。
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学校の特徴
社会福祉子ども学科では、自らの専門性を発揮しながら多職種と協働できる実力あるソーシャルワーカーや子ども支援のスペシャリストをはじめ、様々な分野で社会に貢献できる人材の育成を目指します。
「社会福祉学専攻」では、学生の主体的な学びを促し、実践的な知識が得られるような教育環境を整えています。また福祉サービスの利用者との直接的な関わり合いを重視し、年次ごとに多様な実習教育を用意し、問題発見力や課題解決力も磨いていきます。
「福祉子ども学専攻」では、教育学・保育学の知識や技能だけでなく、子どもに関わる福祉職・福祉機関との連携を実践するための知識や技能を習得し、子ども支援の中核を担う人材を育てます。社会福祉の基盤科目、幼稚園教諭と保育士に必要な科目を配置し、教育・保育実習を通して実践力を身につけます。
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学校の特徴
人間福祉学科は〈社会福祉・保育〉と〈社会福祉・介護福祉〉の2つのコースを設置し、各コースにおいて2つの国家資格をめざすことが可能です。社会福祉関連の機関・施設におけるリーダー、行政、社会福祉協議会、病院等、また広く地域共生社会の推進を担い、福祉関連企業で働く人材の育成が目標です。少人数教育によるきめ細かな授業が特徴です。社会福祉・保育コースでは、社会福祉士の国家資格取得をめざし、保護者からの相談援助に強く信頼される保育士を育てます。保育士資格を持つソーシャルワーカーとしての活躍が期待されます。社会福祉・介護福祉コースでは、福祉における社会的要請・課題に応える介護福祉の人材を育てます。1年次から社会福祉士および介護福祉士の国家試験ガイダンスを実施し、ダブル取得を後押しします。
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学校の特徴
「伝統の少人数教育 “一人を愛し、一人を育む。” 面倒見の良さを実感。」
聖学院大学の学びは一人ひとり、かけがえのない存在であるというキリスト教の精神を基本としており、スクールモットーである「神を仰ぎ 人に仕う」の精神の基に豊かで個性的な人材育成を行っています。
少人数教育を貫いており、教員との距離も近く、穏やかで親しみやすい学風です。人間性を高め、才能を磨き、自分自身を伸ばす環境が整っています。
その中でも心理福祉学科は、従来の「こども心理学科」と「人間福祉学科」を統合した新設の学科で、2018年4月にスタートしました。心理福祉学科では、現代人の心の問題と現代社会の福祉的課題について深く学び、共に生きる社会の実現に貢献する人材、特に有資格の心理専門職やソーシャルワーカーを育成します。
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学校の特徴
西武文理大学の社会福祉コースの特色は、基礎経営学や簿記論等が必修科目となっているサービス経営学部に位置づけられていることです。そのため、サービス経営の視点と知識をもった社会福祉士の養成コースとなっています。サービス経営学部に入学後、2年次から社会福祉コースを選択するため、大学生活に慣れながらじっくり考えてコースを選ぶことができます。
コースの人数は学年最大20人の少人数制であり、演習や実習配属等に関して学生一人ひとりの興味・関心や状況を大切にした教育を行っています。また、大学所在地の狭山市及び近隣地域でボランティア活動や現場実習を実施するため、地域を身近に感じながら様々な経験を積むことができます。そして、卒業生は福祉の現場のみならず、多様な職場で活躍しています。
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学校の特徴
教育学 心理学 社会学と有機的な連携をしながら、少人数で学んでいます
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学校の特徴
社会福祉士国家試験受験対策に力を入れており、学生一人ひとりの特性に応じて勉強内容やスケジュールを指導しています。
緑豊かな熊谷キャンパスでおだやかな4年間を過ごすことができ、歴史のある総合大学のため、授業は昔ながらのゆるい雰囲気があり、「国試対策」だけではない幅広い学びができます。
学生と教員との距離は近く、まじめな学生が多いのが特徴です。
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学校の特徴
淑徳大学社会福祉学科では、地域社会でくらす一人ひとりのライフスタイルや、くらし課題にあった一番ふさわしい「福祉」をともに考え、その実現を目指して積極的に動ける人材を育てていきます。具体的には、福祉、保健・医療、学校教育、ビジネスといった分野において、いろいろな「福祉」、「対人サービス」の「カタチ」を追求する「チカラ」を養うために必要な資質・能力を総合的に育成していきます。
また、充実したカリキュラムと指導体制により、社会福祉士国家試験では、合格者数全国トップクラス。精神保健福祉士国家試験でも高い現役合格率を誇っています。
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学校の特徴
聖徳大学心理・福祉学部社会福祉学科では、現代社会の福祉・教育問題の解決に必要な専門的知識と高度な技術を取得し、福祉・教育分野で活躍する人材の養成を目的としています。現在我が国は少子高齢化、グローバル化が進行する中で福祉ニーズが複雑化・多様化しています。このような複雑化・多様化する福祉ニーズに対応するためには個人の尊厳と基本的人権の尊重を基本として、社会と個人の生活のかかわりについて深く洞察し、福祉社会づくりに寄与できる幅広い知識・能力、感性を持った専門職の養成が求められています。このような社会の要請に応えるため、個人の尊厳と基本的人権の尊重を基本として、女性の立場から生活の視点を持ち、それを福祉・教育分野で活躍する専門職の養成を目指し、福祉社会づくりに貢献します。
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学校の特徴
アルファ医療福祉専門学校は東京都町田市に位置する、創立20年の歴史を有する医療福祉保育の総合専門学校です。社会福祉士、精神保健福祉士を通信制で国家試験受験資格が取得可能です。学生層も幅広く20代からシニア世代までの方が資格取得に向け学習に励んでいます。自律から自立へという本校の教育理念に基づき、長年にわたり多数の有能な人材を送りだしてきた実績は地域から高い評価を受けています。
わが校では、医療福祉の現場で、活躍されている方には「実務経験を伴う実践力」を、初めて医療福祉の資格を目指される方には「相談援助実習による実践力」を身につけていただき、医療福祉分野のスタートを切れるようサポートしてまいります。
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学校の特徴
キリスト教主義に基づく建学の精神を具現化するため、本学では創立以来、語学と国際教育を中心にした教育研究活動に力を入れています。その目標は、学生一人ひとりが母語以外の言語を高いレベルで修得し、それぞれの興味や関心に基づいた専門的な学びの体系を保証すること、そしてグローバル社会の中で生きがいを感じながら活躍できる資質を育むことです。この目標を最も効果的な形で実現するために、学群制による教育体制を整えています。
健康福祉学群では、福祉、健康、心理、スポーツ、保育など資格取得を特に重視します。社会福祉専修では社会福祉士受験資格取得、精神保健福祉専修では精神保健福祉士受験資格取得や公認心理師資格の大学における指定科目の履修ができます。
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学校の特徴
駒澤大学社会福祉学専攻では、さまざまな福祉分野について深く学び、実践的な知識を少人数教育で獲得していきます。同時に、対人援助技術の体系的なトレー二ング等を通じ、時代に沿う多様性を理解し尊重する社会人としての「共感力」「人間力」を高いレベルで身につけていきます。
少子高齢化が加速する今、福祉的な感性を持つ人材は幅広い分野で求められており、数多くの本専攻卒業生が、国家資格を得て福祉専門職として福祉施設・機関や病院などで相談援助業務に携わっているほか、公務員、福祉系企業や大手一般企業の総合職・一般職として活躍しています。
社会福祉士・精神保健福祉士の両受験資格のほか、社会福祉主事・児童福祉司・児童指導員等の任用資格が得ることができます。また手話や点字などの福祉技能を身につける授業も充実しています。
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学校の特徴
本コースは、厚生労働大臣の指定を受けた「社会福祉士一般養成施設」であり、わが国では唯一、地域の社会福祉協議会が設置・運営しています。
品川区社会福祉協議会は、平成7年に品川介護福祉専門学校、平成14年に品川福祉カレッジを開校し、区内における福祉人材の養成・育成の拠点となってきました。こうした実績と地域福祉の動向をふまえ、的確な相談援助サービスを担うソーシャルワーカーの養成と確保をめざして、平成19年にこのコースが開設されました。
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学校の特徴
上智大学総合人間科学部社会福祉学科では、社会福祉臨床の実践を担う高度専門職業人の養成にとどまらず、人間らしい暮らしを営むことのできる福祉社会のデザインを描き、具体的な政策立案・運営管理ができる専門家、さらに社会福祉に関する研究者・教育者など、豊かな福祉社会の実現にさまざまな形で貢献する高度な人材の育成を目的としています。
そのために学生は福祉理論を学び、同時に現場実習などで理論と実践を結び付け、それらを統合することでより高度な福祉教育を身に付けます。
幅広い知識や教養を持ち、地域社会や福祉の現場で、また一般企業、行政、NPOなどの機関で指導的な役割を果たせる人材を養成します。
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学校の特徴
昭和女子大学福祉社会学科では、今まで以上に社会のニーズに応えられるよう、そしてキャリア形成をサポートできるように、「地域(コミュニティ)福祉領域」「保健医療福祉領域」「国際・多文化福祉領域」「児童・家庭福祉領域」4つの領域を一人ひとりが卒業後の進路を意識しつつ、興味・関心の幅を広げながら多角的に学べるようなカリキュラムにしました。
また、科目を体系化し、人々のライフステージの中で、切れ目のない支援が行えるよう、個人と社会に働きかけていく方法や考え方を専門的に学べるようにしました。
さらに、プロジェクト型学習としてソーシャルワークプロジェクトを導入し、ソーシャルワーク実践に必要な「行動力」「コミュニケーション能力」を獲得するとともに、社会と連帯する力と人間力を身につけられるようにしました。
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学校の特徴
帝京科学大学医療科学部医療福祉学科は,2016年4月に開設した,まだ新しい養成校です。
1.命の尊厳を学び,倫理観を涵養する
2.科学的根拠に基づいた,社会福祉実践ができる基礎的能力を育成する
3.利用者の多様なニーズに対応し,地域社会との連携,多職種と協働しながら,地域社会に貢献できる能力を育成する
4.主体的な学習態度を身につける
の4つを教育目標に掲げています。
社会福祉士,精神保健福祉士,介護福祉士の国家資格の養成課程の中から,学生の希望に合わせて1~2の資格取得を目指すことができることを特徴としています。キャンパスのある足立区の住民や行政・地域団体と連携しながら授業や,実習,ボランティアなどを行っており,激動する日常生活圏のセーフティネットと人権を守るソーシャルワーカーを養成しています。
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帝京平成大学
所在地
東京都中野区中野4-21-2 東京都豊島区東池袋2-51-4
URL
http://www.thu.ac.jp/
四年制大学 / 通学 / SSW課程 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士 / 関東(東京)
学校の特徴
現代ライフ学部 人間文化学科 福祉コースは、平成30年度4月より、社会福祉士に加え、精神保健福祉士養成の教育課程を加えました。
都内有数の教育環境と交通の便が良い中野キャンパスで、社会で求められている社会福祉士、精神保健福祉士、スクールソーシャルワーカーなど、これからの時代に必要とされる幅広い福祉の知識を備えた人材を養成します。
福祉の専門分野における専門知識と相談援助の技術を中心に、「人を支えること、人に支えられること」について、様々な観点から学べます。
現代ライフ学部人間文化学科福祉コース【社会福祉士】【精神保健福祉士(平成30年度入学生より)】
健康メディカル学部臨床心理学科【精神保健福祉士(平成29年度入学生まで)】
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学校の特徴
東京学芸大学教育学部教育支援課程ソーシャルワークコースでは、人々のウェルビーイングの増進を目指し、ソーシャルワークの専門的知識や技術を持って、教育をはじめとする関連領域の専門家と協働しながら、社会正義や人権尊重といった理念を体現できる社会福祉の専門家の養成を目指しています。1991年から続く社会福祉士養成の実績を基盤に、2015年度から「ソーシャルワークコース」として、スクールソーシャルワーカー等の社会福祉士の養成に力を注いでいます。最大の特徴は、定員20名に対し、専任教員6名と複数の非常勤講師による丁寧できめ細やかな少人数教育です。このような教育のもと、社会福祉士国家試験の高い合格率と100%の就職率を実現しています。主な就職先は、国家・地方公務員、社会福祉協議会、病院、教育委員会等です。
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学校の特徴
人生の様々な課題や目標に対応できる総合的な力を養成し、社会教育・社会福祉・心理の3分野の視点から、一人一人のライフコースを支援できる知識や技術を持ち、チームワークで活躍できる人材を育成することを目的としています。国家試験の合格率では毎年上位の成績を修めており、第31回社会福祉士国家試験では、私立大学現役合格率日本一を達成し、精神保健福祉士国家試験は、第18~20回の現役合格率3年連続100%を達成しています。
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学校の特徴
東京通信大学は、インターネットを活用した通信制大学です。オンラインだけで卒業できる大学でいちばん安い学費設定にこだわりました。
社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験受験資格を目指すモデルのほか、政府が2025年を目途に推進する「地域包括ケアシステム」を学べ、社会福祉主事任用資格の取得も目指せる通学不要で卒業できるモデルも用意しています。また情報分野の学部もあり、自分の関心に応じて幅広く学ぶこともできます。
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学校の特徴
厚生労働大臣指定養成施設として、通信課程で三課程(社会福祉士養成通信課程)・(精神保健福祉士養成通信課程)・(精神保健福祉士短期養成課程)を設置しています。
社会福祉、精神保健福祉の現場で求められる「考える力」と「コミュニケーション能力」を伸ばすため、「アクティブラーニング型」の受講者主体の授業を実践しています。
受講生にわかりやすく丁寧な指導を実践しており、国家試験の「傾向と対策」に基づき、重要ポイントを無駄なく学習できる「国家試験受験対策講座」を日曜・祝日に開講しています。
スクーリング会場は、ターミナル駅である池袋から徒歩10分の利便性バツグンの学習環境です。
経済的な負担を支援する奨学金制度等も充実しており、受講者のキャリアチェンジ、キャリアアップを応援する学校です。
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日本社会事業大学
所在地
東京都清瀬市竹丘3-1-30
URL
http://www.jcsw.ac.jp
四年制大学 / 大学院 / 養成施設 / 通信 / 通学 / SSW課程 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士 / 関東(東京)
学校の特徴
本学は、社会の状況に合わせて、人間の行動や地域社会などについての関連学問を総合的に学び、研究し、高いモラルと豊かな思考力・感性を育みます。ソーシャルワークの実践に必要な基本的な心構えと知識・スキルを卒業までに身につけるため、少人数教育により、豊かな人間性と深い教養を学びます。高度に多様化し、専門化する社会福祉の全体像をつかむことのできる教育方法により、全員が計画的に社会福祉士国家試験受験資格を取得できるカリキュラムを基本としています。また、進路選択に応じて、必要な他の資格取得にも柔軟に対応できるようにカリキュラムが組まれています。本学で学ぶ学生は、講義・演習に加えて、学校の内外での実習体験を重ねることで、積極的に学びを深め、社会の抱える幅広い課題を解決できる能力を養うことを目指しています。
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学校の特徴
社会福祉学科の科目群は、社会福祉士資格取得に関連する「ソーシャルワーク科目群」と興味関心に応じた幅広い学びを深めるための「福祉教養・専門研究科目群」を2つの領域としつつ、福祉行政系、産業福祉系、社会福祉士やスクールソーシャルワークの資格取得のための実習系科目群によって、希望する進路の方向性に応じた学びを支援する形態をとっている。
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学校の特徴
通学が便利な高田馬場駅徒歩1分に学校があります。国家資格取得を目指す大卒・実務者経験者対象学科を設置しております。
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学校の特徴
学部(学科)開設以来、ソーシャルワークの教育と研究に力点を置くことを体現するカリキュラムを編成してきた。学科名称の英語表記もdepartment of social workとしてきたのは、そのような特徴を表すためであった。
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学校の特徴
『少人数教育』
-“ すぐ聞けて、つながる“ 学生の成長を第一に考えた手作り教育-
1学年定員90人に対して専任教員は26人。教員1人あたり学生は約3人の割合なので、“すぐ聞けて、つながる” 環境があります。また、1学年90人の少人数だからこそ、一人ひとりに対応した充実のサポート体制が整っており、4年間継続した指導ができるのがルーテルの特徴です。
専任教職員が全学年・全学生との個別相談を実施するなど、1年次から卒業後の関心を高め、学生が目指す将来像に合わせて一人ひとりに適切な指導を行い、1年次の履修相談からはじまり、実習指導~資格取得~就職支援と連動していることで、4年間継続した一貫したサポートが可能です。本学の就職率や国家資格合格率の高さの秘訣は、この少人数の強みを活かした支援にあります。
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神奈川県立保健福祉大学
所在地
神奈川県横須賀市平成町1-10-1
URL
http://www.kuhs.ac.jp
四年制大学 / 大学院 / 通学 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士 / 関東(東京以外)
学校の特徴
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学校の特徴
2016年度より社会福祉士養成課程がスタートしました。
人間社会学部の2つの学科(社会マネジメント学科・人間心理学科)のどちらでも社会福祉士を目指すことができます。社会福祉の専門科目はもちろんのこと、心理学や法律学、政治学、行政学、社会学、経営学など幅広く学ぶことができます。また大学全体で地域貢献活動に力を入れており、社会福祉士の実習以外でも日本中の様々な地域で活動する機会が多くあります。
これらの実践的な学びを通して、これからの社会福祉士に求められる、地域や企業、行政などと協力し様々な人たちとコミュニケーションを図りながら、くらしや社会の問題について提案し、実行できる力を身につけることができます。在学中だけではなく、卒業後もキャリアや学びについて相談できるサポート体制の充実に力を入れています。
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田園調布学園大学
所在地
神奈川県川崎市麻生区東百合丘3-4-1
URL
http://www.dcu.ac.jp/
四年制大学 / 通学 / SSW課程 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士 / 関東(東京以外)
学校の特徴
教員と学生の距離が近く、きめ細やかなサポートを行っています。そのため、就職後も大学を訪ねてくれる卒業生が大勢います。
人間福祉学部では2000人以上の卒業生を輩出し、福祉現場で活躍する卒業生は今や中堅として実習指導者となり、後輩の育成にも関わっています。
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学校の特徴
新潟県立大学は、国際性の涵養、地域性の重視、人間性の涵養を大学の基本理念とし、グローバルな視点から地域づくりを担う人材育成を目的とします。人間生活学部子ども学科では、子ども、家庭、地域支援のスペシャリスト育成を目指します。
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学校の特徴
新潟青陵大学は二学部三学科制をとり、看護学部に看護学科、福祉心理学部に社会福祉学科と臨床心理学科があります。各学部・各学科で、医療・福祉・心理の専門分野について学ぶとともに、多様な全学部共通科目と柔軟な他学部・他学科聴講制度により、各種専門職に必要とされる資質を身に着けることができます。医療・福祉・心理の特化した専門分野を学ぶだけでなく、関連周辺領域と学際領域を広く学ぶことができる学部・学科構成を特色にしています。
新潟青陵大学が育てるのは「高度な」専門職業人。そのため、専門的知識と併せて、1年次から少人数で理的思考力・行動力・チームワークなど、社会で必要な教養や基礎力を養成。時代が求める地域活性や国際協力などの分野のため、国際理解力・地域活性化力・情報活用力を重視しています。
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学校の特徴
働きながら社会福祉士を目指す方へNifisがつくる5つのメリット
1.スクーリングは土日のみ5日間!
2.東京会場「東京」駅近!
新潟会場「新潟」駅近!
3.リーズナブルな学費設定!
4.国家試験合格へのフォロー充実!
5.多彩な入学特典!
①早期出願免除制度
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学校の特徴
山梨県立大学は富士山を望む落ち着いた環境の中、多彩な学びを修得できます。
人間福祉学部福祉コミュニティ学科では、社会問題の解決に取り組む福祉のリーダー的役割を担う実践的な人材を育成します。高度な専門的知識と技術を学び、困難を抱えた人々への深い共感的理解と問題解決に必要な思考力及び判断力を養います。
また、社会福祉士国家試験受験資格取得をベースに、精神保健福祉士または介護福祉士の受験資格取得を目指すことができます。学科教員のサポート体制により、社会福祉士国家試験は常時全国上位の高合格率を達成し、精神保健福祉士国家試験は合格率100%(全国1位)を維持しています。
さらに、多様な進路ニーズに対応した就職支援により、卒業生は福祉施設、医療機関、福祉行政等の第一線で活躍しています。
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学校の特徴
長野大学は1966年に「公設民営方式」の私立大学として開学し、2017年に上田市の公立大学に生まれ変わりました。地域に根ざした大学としてこれまで以上に地域社会や人々と協働し、地方が直面する課題の解決に取り組み、「地域の未来を創造できる人材」を育成します。社会福祉学部(福祉・心理・教育)、環境ツーリズム学部(環境・観光・地域政策)、企業情報学部(経営、情報、デザイン)の3学部とも、地域課題の解決に寄与できる学問領域と捉え、教育・研究活動を展開しています。
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学校の特徴
子ども育成学部の特徴は「教育と福祉のハイブリッド」です。教育と福祉の両方を学べるよう、他に誇れるカリキュラムを編成しています。
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学校の特徴
『ふくたん』は北陸の短期大学では唯一。短期大学では珍しい、心理学を体系的に学べます。
社会福祉士養成課程に加えて、心理学の各領域(一般・発達・社会・臨床)を体系的に学び多面的に学べるカリキュラムを取り入れています。
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学校の特徴
金城大学は、2000(平成12)年に社会福祉学部のみの単科大学として開学し、現在では、保健・医療・福祉、幼児教育等の領域の3学部5学科・1研究科を擁する大学に発展しました。
本学は、上記領域における高度化・多様化するニーズに対応でき、指導的な役割を果たせるような人材を育成しています。近年は、介護予防を目的とした「ゆうがく広場」、高齢者の健康維持・改善を目的とした「悠遊健康サークル」、白山ろくに開設した「やまの保健室」など、学生が地域に根ざした活動を行うとともに、地域の自治体や経済団体、病院や県内をはじめとした国内外の大学との連携協力により、本学の専門分野の特徴を生かし、幅広い教養と豊かな人間性、専門的な知識・技術などを修得し、また、専門職としての実践力を身につけた多くの卒業生を社会に輩出しています。
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学校の特徴
北陸学院は、1885(明治18)年に金沢の地でアメリカ人宣教師メリーヘッセルにより開学され、現在では、大学、短期大学部、高校、中学、小学校、幼稚園を有する総合学園となっています。
『Realize Your Missionあなたの使命を実現しよう』をスクールモットーとして、キリスト教に基づく人間理解を土台に、専門的知識を深め実践力を磨いていきます。
社会学科では、社会福祉士養成課程とともにスクールソーシャルワーク養成カリキュラムも配置されています。その他にも公認心理師や図書館司書、社会調査士など資格取得に向けたカリキュラムも充実しています。
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学校の特徴
福祉と健康コースでは、地域福祉の担い手になって、人々の生活と成長を支える人材を育成します。
このコースの中心的な履修モデルである「社会福祉士養成プログラム」では、一人ひとりの地域での暮らしを支援するための仕組みを理解し、また、福祉の専門知識や技術を身につけることを目標に学習を進めていきます。
社会福祉士国家試験受験資格を取得し、さらに合格を目指す人をサポートします。
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学校の特徴
中部学院大学は、「神を畏れることは知識のはじめである」を建学の精神とするキリスト教主義学校です。
1997年、日本ではじめて「人間福祉」を学部名とする大学として誕生しました。その後、社会福祉士・精神保健福祉士をはじめ、介護福祉士、保育士、教員、理学療法士、看護師を養成する大学として発展してきています。
人間福祉学部では、社会福祉士・精神保健福祉士の養成を行っています。人間福祉学部は、社会福祉専門職をめざす者だけでなく、福祉の視点を持ち、地域で活躍する幅広い人材を育てています。教育学部においては、社会福祉士養成を行っています。特に、子どもとの関わりに焦点を当て、福祉の現場で活躍する人材を育てています。
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学校の特徴
建学の精神「愛と奉仕の実践」をモットーに、魅力ある教育を実践。人間力、専門力、行動力、国際力、社会人力…静岡英和学院大学では5つの力を育み、地域や時代に求められる人材育成を実現します。
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学校の特徴
正確な知識や高度な技術、それを実践できる精神を育み、保健医療福祉の連携と協働のできるスペシャリストを育成します。保健医療福祉の総合大学である本学では、看護・リハビリテーション・社会福祉の3学部の学生が対人援助における多職種間の連携と協働について学ぶ専門職連携科目を設け、在学中からそれぞれの専門職の多様な仕事内容・役割、連携・協働の必要性についてお互いが学びあっています。
本学のバックグラウンドである聖隷グループは、全国に300施設、職員数1万人を超える日本有数の医療・福祉・教育集団です。キャンパス周辺は、聖隷グループの22施設が集まる「医療・福祉・教育のまち」となっています。こうした近隣施設の協力のもとに、数多くの実践的な演習・実習を行っています。
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学校の特徴
一般財団法人日本総合研究所は、公共政策志向のシンクタンク としての調査・研究と,独自のノウハウを用いた看護・介護・福祉の分野の教育研修で 45年以上の実績を積み上げています。
その一般財団法人日本総合研究所が厚生労働大臣の指定を受け2001年に通信制の社会福祉士養成所(一般養成施設)を開校してから17年目を迎えました。
全国15か所でのスクーリング教室開催といった受講者が学びやすい環境作りに力を注ぎ,多くの社会福祉人材を育んできました。さらに2017年度にはこれまでの一般養成コースに加えて,短期養成コースを新規増設し,働きながら国家試験合格を目指す方のための学びの門扉を広げています。
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学校の特徴
「教育研究上の目的」:人間科学部
「発達する存在」「心理的存在」「支えあう存在」の3つを人間理解の中核に置き、それぞれに対応した学科において専門的理解を深めるとともに、人間への総合的な探求を学部教育の基本的理念として掲げ、急激に変化する現代社会のなかで個人としても職業人としても自律的に生きていくことのできる人材を育成する。
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学校の特徴
日本福祉大学は、60年以上の歴史を持つ「地域に根ざし、世界を目ざす『ふくしの総合大学』」です。
社会福祉士については、社会福祉学部(通学課程・美浜キャンパス)、健康科学部(通学課程・半田キャンパス)及び福祉経営学部(通信教育課程)の3学部において、精神保健福祉士については、社会福祉学部(通学課程・美浜キャンパス)及び福祉経営学部(通信教育課程)の2学部において、それぞれ養成しています。
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学校の特徴
学校は名古屋駅から地下鉄で3分の交通に便利な丸の内。受講生同士のディスカッションを中心とした授業と、実習を重視したカリキュラムにより、福祉の専門家を目指します。
「精神保健福祉短期養成通信課程」
保健・福祉系大学で法令に定める基礎科目を履修した方や社会福祉士として登録をされている方を対象に、9か月という短い期間で、必要となる精神保健福祉士の専門科目のみを履修し、修了と同時に国家試験の受験資格が取得できます。
「社会福祉士養成通信課程」
1年10か月という余裕を持った学習期間で社会人の方にも無理なく学習していただけるカリキュラムを用意。課程修了直後の2月には国家試験受験が可能で、教員のきめ細かな指導を受けながら国家試験対策を行い、社会福祉士国家資格の取得をめざします。
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学校の特徴
本学では、福祉・医療現場での相談支援職や福祉マインドをもって活躍できる企業人の養成に力を入れています。また「公務員コンプリートプログラム」等、公務員試験に対応した科目も充実しています。
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学校の特徴
社会福祉士と精神保健福祉士というソーシャルワーカーの養成を行っています。人間性豊かな「社会福祉士」「精神保健福祉士」を育てるため、「人のからだ」や「社会のしくみ」、「対人援助」の理解などを基礎としながら、保健・医療・福祉の専門知識を一体的に学びます。国家資格を取得するために必要な福祉に関する科目に加えて医療に関する科目も多数開講し、医療福祉の現場で重要な役割を担えるソーシャルワーカーを目指すことができます。
また、医療や福祉の現場だけでなく、企業や司法などの現場で経験を積んだ教員によって構成されており、学生の進路に合わせた指導や、専門的に学びたい分野についての様々な相談に柔軟に対応することができます。
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学校の特徴
1.看護学科との共通関連科目により、医療・保健の知識も修得
健康の概念や病気・障害の特性を知っておくことは、社会福祉士や精神保健福祉士が相談・援助活動をするうえできわめて有用です。看護学科との共通関連科目により、実践で役立つそれらの知識を幅広く得ることができます。
2.少人数教育で、きめこまやかに学修指導
徹底した少人数教育で指導します。多彩な専門分野の教員が学生の個性を尊重しながら、福祉現場での実習から卒業研究、資格取得まできめ細やかに学修指導を行います。
3.社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験受験資格、教員免許状の取得
社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験受験資格を取得することが可能です。さらに教職課程を選択すれば、高等学校教諭一種免許状(福祉)を取得することができます。
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学校の特徴
本学は仏教系の大学であり、戦前から社会福祉学の教育研究を行ってきた長い伝統を有しています。それを基盤に混迷を深める現代社会を見すえ、福祉社会の構築に寄与できる人材の育成に努めています。
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学校の特徴
京都医健専門学校は滋慶学園グループの1校として、2005年4月に開校しました。
社会福祉科・精神保健福祉科では、個別面談等を重ねながら1人1人の状況に合わせて試験対策や就職サポートをきめ細やかに行っています。また、資格取得だけではなく、現場で活躍できる社会福祉士・精神保健福祉士をめざして、演習授業等で実践力を磨くことができます。同じ目標をもったクラスメイトと助け合い、教員と直接対話しながら授業進めるので、理解度のアップや記憶の定着につながりやすいのも特徴です。
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学校の特徴
京都光華女子大学では、社会福祉士をベースとし、希望者は精神保健福祉士、保育士の資格も取得することができます。
社会福祉士取得のための相談援助実習では、通年型実習を取り入れており、長期的に現場で社会福祉士の役割を学ぶことができます。
授業では教員の講義を聞くだけではなく、福祉現場や病院の職員の方にゲストスピーカーとして講義をしていただいたり、施設・病院の見学にも出かけます。そうすることで福祉の仕事をよりイメージしやすくなります。
卒業後は社会福祉士と精神保健福祉士を取得し、精神科病院のソーシャルワーカーとして活躍したり、社会福祉士と保育士を取得して、児童養護施設や保育園で特別な支援が必要な子どもたちへの対応に強い職員を目指したりと、複数の資格取得で活躍できる場を広げることができます。
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学校の特徴
資格取得に向けて少人数だからこそできる一人一人の特徴を見据えた個別指導を行っています。
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学校の特徴
佛教大学は仏教精神、とりわけ法然上人の教えを建学の理念とし、7学部4研究科を擁する総合大学です。社会福祉学科は1965年の設置以来、社会福祉の現場に多くの人材を輩出し、大学院は1971年に修士課程、1977年に博士後期課程を設置し、教育・研究に携わる人材を輩出してきました。
教育では、基礎理論・歴史・政策を重視し、実習を含めた実践的教育を重視しています。社会福祉士、精神保健福祉士、保育士の実習では「福祉教育開発センター」を設置し、専任スタッフが学生をきめ細かくサポートしています。
さらには、国家試験などの対策として、さまざまな講座を開講しています。それぞれ専門の講師を招いて効果的な試験対策講座を行うとともに、講座を通じてキャリア育成にも力を入れています。
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学校の特徴
立命館大学産業社会学部は、社会諸科学に関する教育研究を通じて、①国内外の現代社会における諸問題に関する鋭い感受性を持ち、②学際性と専門性を兼ね備え、③積極的に社会に働きかけ、民主的な人間関係を育みながら社会問題を解決していくことができる人間を育成することを目的としています。
社会福祉士養成課程を擁する産業社会学部・人間福祉専攻は、現代社会が産み出す人々の生活困難を緩和・解決し、人権、発達、幸福を守り発展させるための諸科学を学び、研究します。「福祉社会」領域では、現代社会を捉える「目」を養い、行政、産業、経済について見識を深めながら、福祉との関わりを考えます。人に着目する「人間発達」領域では、乳幼児から青年までの心理学、発達学等を学び、人にアプローチするための知識とスキルを習得します。
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学校の特徴
超高齢社会に突入した日本にとって健康寿命を延ばすことが非常に重要です。口腔ケアと福祉の両方の専門家を養成し、歯科医療と福祉をつなぐ人材の育成をめざします。歯科衛生士・歯科技工士受験資格取得と同時に、社会福祉士の受験資格取得が可能です。口腔保健学科・口腔工学科の両学科から社会福祉士コースを選択できます。少人数制で、丁寧な指導体制を取っています。
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学校の特徴
大阪市立大学は、1880年の大阪商業講習所設立に始まり、日本で初めて市立の大学として発足した長い歴史と伝統を持つ公立大学です。高い水準の多様な学問研究を基盤とする研究大学として歩むとともに「理論と実際との有機的な連結を重視する学風」や市井の精神に発した自主独立・自由進取の気風を重んじて、大阪の発展や日本と世界の未来を担う人間を長年育成してきました。8学部10研究科の多彩な学問分野にわたる総合大学として、国際的かつ個性的で多様な研究の場を活かしながら高度で闊達な少人数教育を行っています。大阪、日本ひいては世界の調和と発展に貢献するために真善美の価値判断を身につけ、英知と市民的公共性を備え、多様な他者と協働しながら地域・社会の様々な分野で指導的役割を果たせる、次世代の人間の育成をめざしています。
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学校の特徴
①主体的に学び、自らの将来を広げる1年次からの学習
入学当初からきめ細やかな少人数制の学びで、観察力・客観的視点・コミュニケーション能力など人間力を養成。
福祉フィールドワークで多様な現場を見学し、将来の可能性を広げ、学習意欲の向上につなげます。
②専門性と実践力を高める学び&豊富な実習
目指すキャリアに沿った専門性を高められるカリキュラムを用意。
高齢者・障がい者・医療・教育・児童など、多様な福祉現場で学外実習を実施し、援助専門職となる成長を目指します。
③トリプルライセンス取得が目指せるサポート体制
社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験対策講座で、専門教員がきめ細やかに指導。
合格率は関西の私立大学でトップクラスです。スクールソーシャルワーカー資格取得も、現場経験豊富な教員が強力にバックアップします。
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学校の特徴
一人ひとりが尊厳をもって生きる、より良い人生、「ウェルビーイング」ーその実現を目指して活躍できる、教育・福祉領域における専門職を育成するのが、大阪府立大学地域保健学域教育福祉学類です。子どもの貧困や児童虐待など子育て支援にかかわる問題や、いじめ、不登校など学校現場にかかわる問題、そして、社会的マイノリティの人々や高齢者など地域支援にかかわる問題は、狭義の援助技術だけでは問題解決できません。こうした複雑かつ深刻な社会問題に対し、福祉系・子ども家庭系、および教育系を融合させた新しい学びを展開します。多様な社会的背景を持つ人々との対話を組み込んだ実践的カリキュラムと原理的に捉える理論的カリキュラムとの組み合わせによって、多様な人々と共生する社会を実現する力を育てます。
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学校の特徴
新大阪駅徒歩5分のキャンパスです。看護師や介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、幼稚園教諭等を育成。高い専門知識・技術と実践力を養うとともに「豊かな人間性」も育みます。
多職種連携の授業があることが特徴のひとつです。
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学校の特徴
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_hw/fuculty_outline/purpose.htmlからご確認ください。
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学校の特徴
関西福祉科学大学は、建学の精神「感恩」を心得、実践する人を育成し、豊かな未来社会を作ります。その達成に向け良質の教育活動と、活発な知的創造・研究活動を行います。建学の精神「感恩」の構造化と具現化、その実践を支える「臨床福祉」の精神、「豊かな人間性」の涵養が関西福祉科学大学の教育理念です。「臨床福祉」とは「支援するものとされるもの」が、互いの人格を認め合い、自らの将来に意欲を持って立ち向かえるように支援することを意味します。臨床福祉の精神が目指すものは単なる負の克服にとどまらない、より高次の積極的価値の生成です。
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学校の特徴
●学びの領域 病院の医療相談員をめざす〈医療福祉コース〉、児童養護施設などで子どもや家族を支える相談援助職をめざす〈こども家庭コース〉、社会福祉施設の運営管理を学ぶ〈福祉マネジメントコース〉、市役所など行政機関等の社会福祉職で働くことをめざす〈公共福祉コース〉が設けられています。
●資格 社会福祉士と精神保健福祉士の資格取得をめざします。併設されている四天王寺大学短期大学部からの編入学制度によって、保育士や介護福祉士の資格取得後の編入も可能です。東京アカデミーとの連携による国家試験合格プログラムと公務員試験対策講座によって、資格取得をサポートしています。
●実習・就職 社会福祉施設を運営する四天王寺福祉事業団との連携や、病院でのインターンシップによって、実習や就職をバックアップする体制が整えられています。
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日本メディカル福祉専門学校
所在地
大阪府大阪市東淀川区大隅1-1-25
URL
http://www.nmf.ac.jp/
養成施設 / 通信 / 通学 / SSW課程 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士 / 近畿
学校の特徴
日本メディカル福祉専門学校は、社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験受験資格の取得と、保育士・幼稚園教諭の資格を取得できる「人と幸せをつなぐ、福祉専門職」の養成を目指している専門学校です。
社会福祉士取得するための課程として通学課程(関西圏唯一の昼間1年)と、通信課程(短期9ヶ月・一般1年6ヶ月)、精神保健福祉士取得するための通信課程(短期9ヶ月、一般1年7ヶ月)があります。生活スタイルに合わせ学びやすいように通学と通信の課程があります。
また子どもへの支援を目指す方は、保育士・幼稚園教諭・社会福祉士(大卒者)のトリプルライセンスが目指せるこども福祉学科(通学昼間2年)、保育士・大学編入資格が得られる保育士科(通信3年)、さらにスクールソーシャルワーカー養成課程や初任者・実務者研修も開講しています。
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学校の特徴
関西国際大学教育学部教育福祉学科は、「福祉学専攻」と「こども学専攻」の二つの専攻で構成されています。「時代のニーズに応えられる教育・福祉の専門職の養成」をモットーに、社会の変化と要望に敏感に対応できる人材の養成を行っています。
「福祉学専攻」では、ともに生きる社会に貢献し、グローバルな視点を持った社会福祉の専門職をめざす「社会福祉専修コース」と、子ども家庭福祉の専門職を養成する「福祉・保育」コースを設置しています。将来の目標によってコースを選択することで、福祉現場で活用できる知識を実践的に学ぶことができます。
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学校の特徴
社会福祉学部では広い視野から福祉社会の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。
社会の課題やニーズに沿った5つのコース(総合福祉・心理福祉・医療福祉・こども福祉・スポーツ福祉)を設置し、社会福祉士国家試験受験資格、精神保健福祉士国家試験受験資格、認定心理士、スクールソーシャルワーカー、スポーツ系資格の取得が可能です。
講義だけでなくボランティアやフィールドワーク、実習、演習などの体験型学習が充実しており、様々な考え方や価値観を実践を通して学ぶことができることが特徴です。
卒業生は福祉・医療現場、公務員や福祉系企業、一般企業などで活躍しています。
社会福祉学部の他には看護学部、教育学部、大学院を設置し、福祉と医療、教育を主軸にした学びを展開しています。
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学校の特徴
神戸学院大学の社会リハビリテーション学科では、人々のQOL(生活の質)の向上のために、医療から生活支援まで社会福祉の広範な分野を学び、多面的な福祉支援をデザインできる人材を育成します。国家資格である「社会福祉士」や「精神保健福祉士」を目指します。社会福祉および保健医療現場、企業やNPOなどにおいて有用な人材として活躍できるよう実践的教育を重視します。
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学校の特徴
暮らしにおける社会福祉の視点で「健康」と「福祉」にかかわり、質の高い実践力を持った社会福祉専門職の養成を目指しています。
自分たちの暮らしを創る意思、暮らしを創るためにコミュニケーションを図る力、暮らしにおける問題解決を図る創造性を持った学生を育成し、さらに国家資格に裏打ちされた専門性を持った社会福祉専門職の養成を目標にしています。
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学校の特徴
「ありがとうのプロフェッショナルへ。」兵庫大学は聖徳太子の「和」を建学の精神とし、人間教育を礎に実践的な学びを通じ、人に寄り添う専門職業人を養成しています。学園創設以来95年。兵庫大学は医療、健康、教育、福祉、保育、観光とヒューマンサービス分野での人材養成に高い定評を得ています。10年前に設置された社会福祉学科は本学の人材育成の理念と蓄積を踏まえ、福祉社会において「ありがとう」に溢れるプロフェッショナルをめざし、実践教員を多数擁して医療や福祉の現場で、実習に多くの時間を掛けた教育を展開しています。兵庫大学は70万人口の兵庫県東播磨唯一の大学として、地域に根差した教育を行うとともに、生涯学習の拠点として学内に兵庫大学エクステンション・カレッジを設ける等、地域の人材育成と発展に貢献をしています。
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学校の特徴
天理大学では社会福祉専攻の学生定員が30名という小人数制教育を実施しており、専任教員一人当たりの学生担当数はおよそ6名という手厚い教育体制です。共に支え合う仲間との研究や学習活動支援を重視しており、毎年社会福祉士国家試験の高い合格率を保持しています。第30回の社会福祉士国家試験の合格率は84%(19名受験・16名合格)でした。
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学校の特徴
本校社会福祉士科通信課程は島根・鳥取両県で唯一の社会福祉士一般養成施設(通信課程)です。
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学校の特徴
島根大学人間科学部福祉社会コースは、近畿・中四国の国立大学で唯一、社会福祉士と精神保健福祉士双方の国家試験受験資格が取得できるコースです。両福祉士の業務に必要な知識と技能を身に付け、「人をささえる」という視点から、狭義の福祉に限らず、広く現代日本社会が抱える問題について考え、実践する力を養います。資格取得に必要なカリキュラムが完備されていることに加え、地域の課題に取り組み、広い視野と深い教養を身に付けるための授業科目が揃っています。
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学校の特徴
保健福祉学科社会福祉学専攻は、深い教養と豊かな人間性を兼ね備え、福祉的視点と方法に基づき、地域社会や国際社会で全ての人々の自立と自己実現を支援し、健康と幸福の増進に寄与できる福祉専門職の育成を目指しています。
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学校の特徴
すべての人が輝く明るい未来をつくる、社会に求められる人に。
世の中のすべての人の尊厳を確立する医療福祉の理念のもと、人から信頼され、自分自身も強い体を持ち、学問を究める人を目指します。
少子高齢化や要介護・要支援者数の増加、疾病の多様化など、社会や環境の変化に柔軟に対応し、希望ある未来を生み出す人間力と技術力のある医療福祉人を育成します。
人生の様々なシーンで私たちは、たくさんの人と関わっています。
私たちはこの世に生を受けると同時に、様々な医療福祉とそれに関わる人々に出会います。
それぞれの立場の人が、その人らしく豊かに生きることを大切にする“QOL(Quality of Life)”の視点に立ち、様々な形で支援や援助ができる医療福祉人を目指します。
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学校の特徴
キリスト教主義による女子大学であり、2学部から構成されている。人間生活学部人間生活学科に社会福祉士課程が設置されている。人間生活学科の学生が、2年生になった時点で社会福祉士課程を選択するシステムをとっている。全学的にキリスト教に関する科目が必修であり、聖書に基づく隣人愛の姿勢を身につけていく。社会福祉を学習するときも、隣人愛が基盤である。ボランティア活動への参加を積極的に奨励し、全員が何らかの活動を経験している。最大定員30名と少数なので、教員と学生との個別的な対応を重視している。実習にあたっては、個々の学生の個性や希望を尊重して、実習施設を選択している。リベラル・アーツを重視する学風の中で、深い教養と高い専門性を合わせもった、実践力のあるソーシャルワーカーの養成を目指している。
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学校の特徴
新たな時代の社会福祉の方向は、「地域社会」を主流にしたものになっています。“どんなに重い病気や障がい、生活問題を抱えていても住み慣れた地域でいきいきと暮らしていける”援助方法を組み立て、実践できる社会福祉士の育成を目指します。
1年次より福祉現場に触れる機会を通し、将来像を具体的に描けるカリキュラムを提供しています。また、地域をキャンパスにした活動も多彩です。住民とともに、地域の課題に取り組む活動や、学生らが劇を創作し、障がいの理解と支援の輪を広げる公演活動は、多様性を受け入れる社会、まちづくりの視点と実践力を養う基盤となります。
さらに、社会福祉士国家試験の合格率は高く安定し、平成29年度は90.5%!ミマサカ式教育により、入学から卒業後を見据え個々に応じた指導を行っています。
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学校の特徴
県立広島大学保健福祉学部人間福祉学科では,水準の高い福祉を実現するための理論や実践的技法を修得し,地域の保健・医療・福祉分野のリーダーとして活躍できるソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)の育成を目指しています。
学科の特長は,次の3点です。
1.少人数での教育・研究:現場実習や卒業論文指導は専門分野に分かれ,少人数ゼミできめ細やかに対応しています。
2.多職種連携を学ぶ演習の開講:4年次開講の「チーム医療福祉演習」では,保健福祉学部の5学科(看護学科,理学療法学科,作業療法学科,コミュニケーション障害学科,人間福祉学科)の4年生全員が参加し,「連携」について学びます。
3.地域に根差した専門職養成:地域行事の企画・実施に学生も参加し,地域の中で役割を担いながら学んでいます。
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学校の特徴
精神保健福祉学科 一般養成施設昼間課程(1年)
精神保健福祉学科 一般養成施設通信課程(1年6ヶ月)
精神保健福祉学科 短期養成施設通信課程(9ヶ月)
社会福祉学科 一般養成施設通信課程(1年6ヶ月)
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学校の特徴
ひととともに歩み、こころに届く医療を実践する専門職業人を育成しています。8学部10学科10専攻の充実した学びを用意。最新鋭のキャンパスで、健康・医療・福祉系総合大学 の強みを活かし、チーム医療、チームケアを在学中から学ぶ専門職連携教育(IPE)を推進しています。
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学校の特徴
福山平成大学は、建学の精神である御幸五訓にしたがい、職業に直接、役立つ知識や技能を身に付けた地域に貢献できる教養豊かな人間の育成を目指しています。福祉学科では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士等の資格取得が可能です。
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学校の特徴
本学では3年次の10月から社会福祉士国家試験の受験対策講座(ぶち勉)が開講されます。前半は主に講義形式で基礎的な用語や制度体系等を覚えていき、後半は過去の問題を解いていく実践形式で、受講生の実力アップにつなげていきます。
※「ぶち」とは山口県の方言で、「非常に、すごく、大変」などを表現する際に使用される言葉です。
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学校の特徴
少人数制クラスで、学生と教員が互いに「顔の見える」関係の中で、ソーシャルワークについて共に学んでいます。個別事例を想定した模擬面接演習や、実習前の学年と実習後の学年との合同授業、現場で働くソーシャルワーカーを招いた授業等、学生が実践現場を身近に感じ、主体的に学ぶことのできる環境を用意しています。実習科目担当教員は日常的に密に連携をとって授業や実習指導にあたるほか、毎週集まって授業の実施状況を報告し合い、次週の授業内容を検討し合うなど、よりよい教育を目指しています。全学的に推進している「大学による地域貢献」を背景とし、学生はゼミや課外活動を通して積極的に地域活動に関わっています。さらに、社会福祉におけるICT活用に関する研究をはじめ、大学における最新の研究成果を踏まえた教育内容を提供しています。
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山口県立大学
所在地
山口県山口市桜畠3-2-1
URL
https://www.ypu.jp
四年制大学 / 大学院 / 通学 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士 / 中国・四国
学校の特徴
本学科では、卒業認定・学位授与方針にある「多様な生き方や志向、価値観を有する人々とともに連帯、協働しながら、人々の命やこころ、くらしが尊重される福祉社会」の実現に貢献するために、「生涯にわたって自己研鑽をし、人間的成長をはかっていく力」を身につけることを目指しています。この自ら学ぶ態度と力(自己成長力・自己教育力)は、教員との距離感が近くきめ細やかな教育が行われる中で、身につけることができます。こうした態度と力は、卒業後も、社会の中で福祉マインドをもった良識ある市民として生活・活動する礎となりますし、とりわけ変化し続ける社会に対応すべく継続教育が求められる専門職の基盤を支える力になると考えています。
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学校の特徴
山口県近隣の6県を対象とした山口県内唯一の社会福祉士通信課程です。専門実践教育訓練給付金の指定講座でもあるので、経済面での実質的な負担も軽減されます。通信課程といえども顔の見える関係を大切にし、修了後も国家試験対策勉強会を実施し、全国平均を大きく上回る合格率を誇っています。
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学校の特徴
人間福祉学科では、社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格、また、所定の科目を履修すれば高等学校教諭一種免許状(福祉)も取得可能です。国家試験受験希望者に対して、各教員が対策を行っています。
国家試験対策として、実際の問題演習など実践的な学びを通して、本番に備えます。また担任制を導入し、日々の学習や進路について継続的に相談に応じています。
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学校の特徴
四国学院大学のメジャー制度
メジャー制度の特徴は、幅広い分野から学びたい学問を主体的に選び、自分の可能性を探りながら、実力をつけていけること。
多くの大学では、学部や学科の粋組みの制約の中で、入学時に選んだ専攻を卒業時まで学んでいくため、選択の自由度が低く、途中からの変更も困難。
その点、メジャー制度なら、たとえ学部が違っていても、学部を越えてメジャーを選択することができます。もちろん途中で変更も可能。学生一人ひとりが主体となり、自分の専攻を選んでいくことができるのです。
四国学院大学では、最初の1年間は全員が教養教育を学び、2年次から学生それそれが19のメジャー(主専攻領域)と1つのマイナー(副専攻領域)から専攻を選び、自分が望む「学びのかたち」をつくりあげていきます。
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学校の特徴
当校は社会福祉学科通信課程と精神保健福祉学科通信課程があります。
社会福祉士とは、日常生活を営むことに問題がある人を支援する専門職として、医療・福祉・教育・行政機関などにおいて相談援助を行います。本課程を修了することで社会福祉士の受験資格を取得することが可能です。
精神保健福祉士とは、精神障がい者の社会復帰を援助する精神科ソーシャルワーカーの専門職です。本課程を修了することで、精神保健福祉士の受験資格を取得することが可能です。
両学科では、自宅学習(レポート)、面接授業、実習(該当者のみ)の3種類の学習で修了できるため、社会人の方でも学びやすく仕事との両立が可能です。
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学校の特徴
本校は愛媛県の福祉・医療業界との強いつながりを持ち、地元地域に貢献する人材を育成しています。
社会福祉メディカルソーシャル科では学内の授業だけではなく、学外での実践授業にも力を入れております。1年次よりレクリエーションの提供やグループホームでの支援活動など現場での活動の機会を持つことができます。
このような経験を通して、2年次の相談援助実習、3年次の精神保健福祉援助実習に生かしていきます。在学中に様々な現場経験を積むことにより、即戦力として働くことができる実践力を身に着ける取り組みを行っています。
また、過去3回の精神保健福祉士国家試験において合格率全国1位の実績を挙げています。
(保健福祉系大学等のルート+要実務経験が10人以上の中)卒業生を対象とした国家試験対策講座を実施しております。
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学校の特徴
本学は聖ドミニコ宣教修道女会を経営母体とし、キリスト教的世界観と教育理念に基づいて、世界の平和と人類の共通善を促進する人間の教育を目的としています。
創立者聖ドミニコの「愛と真理」の精神と、学園の保護者シエナの聖カタリナの精神と学識にならい、普遍的な価値観と高い徳性を有する人間を育成します。
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学校の特徴
社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の国家試験受験資格に対応する西日本唯一の国公立大学です。現代社会の中で、さまざまな福祉課題を抱える人に対して、相談や支援を行う社会福祉の専門職に就く人材を育成しています。社会福祉に対する基礎的素養や知識を身につけ、少人数での演習・実習によって課題発見と問題解決の力を伸ばします。また、地域社会との連携活動を重視し、高知県立大学社会福祉学部ならではの取り組みに力を入れています。
社会福祉士の合格率は70%を超えており、50人以上受験する養成校の中で4位と、高い合格率を維持しています。精神保健福祉士の合格率は3年連続で100%です。就職率も毎年100%で、福祉施設や医療機関はもちろん、公務員としても多くの卒業生が活躍しています。
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学校の特徴
社会福祉学科では、対人援助職(ソーシャルワーカー)として必要な価値・知識・技術を学ぶために、2年生の夏休みに5日間の経験型実習を行い、社会福祉の現場や利用者と接する取り組みを実施しています。さらに、3年生や4年生になると社会福祉士や精神保健福祉士、スクール(学校)ソーシャルワーカーを目指す実習が用意されています。社会福祉学科の特徴は、少人数教育を重視し、不登校・ひきこもりサポートセンターや社会貢献・ボランティア支援センターと連携を図っていることです。近年では、卒業後のリカレント教育や国家試験受験対策講座、進路・就職ガイダンスを充実させる取り組みを進めています。
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学校の特徴
九州で最も歴史ある社会福祉士通信学科と、九州でここだけ!の精神保健福祉士通信学科 一般養成課程。京都以西の範囲にお住まいの受講生が、佐賀県の鳥栖市に集まって共に学び合うことができます。スクーリングの充実や仲間との出会いが国家試験受験までの強力な支えとなります。
卒業後のネットワークも仕事をする上で皆さんの力となります。各地で卒業生が大活躍しています。
共に学び、社会に貢献できる人材として羽ばたいてください。
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長崎国際大学
所在地
長崎県佐世保市ハウステンボス町2825-7
URL
http://www1.niu.ac.jp/
四年制大学 / 大学院 / 通学 / SSW課程 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士 / 九州・沖縄
学校の特徴
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学校の特徴
本学では、社会福祉士の受験資格をベースに精神保健福祉士もしくは介護福祉士という社会福祉系国家資格受験資格取得に加えて、高等学校教諭一種免許(福祉)や養護教諭一種免許を目指すための様々なカリキュラムを用意しています。学生自身の成長を確認しながら、各自が目指す資格・社会人キャリアのスタートに向けて、カリキュラムを選択していきます。また、社会が求めている「実践力」を身につけるため、本学では指定科目に縛られない、多様な科目群を準備しています。九州看護福祉大学では、進路や学生生活について、学生からの相談に積極的に応えつつ、資格取得だけではない、地域社会の中で自立した生き方を実現できることを念頭に置いたサポートを行います。
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学校の特徴
熊本学園大学は1942年の創立から75余年の歴史を持つ文系総合大学です。社会福祉学部第一部(社会福祉学科、福祉環境学科、子ども家庭福祉学科、ライフ・ウェルネス学科)と第二部(夜間)を擁し、高い専門性と豊かな人間性を備えた福祉の担い手を育成しています。全学科で社会福祉士とスクールソーシャルワーカーの養成課程を設置し、第一部社会福祉学科、福祉環境学科には精神保健福祉士養成課程もあります。また、社会福祉専門職の養成校として九州初の試みとなるソーシャルワーカー・デーを2017年度から開催。学びを経て福祉職に就き、現場で活躍する卒業生を招いて、ソーシャルワークの役割や魅力、仕事の現状について語ってもらうことで、学生が福祉職に対する具体的な理解を深め、将来のキャリアビジョンを考える機会を設けています。
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学校の特徴
社会福祉学科通信課程、精神保健福祉学科通信課程では、”みつかる。つながる。よくなっていく。”のコンセプトのもと、人の命や生活を支える真のプロフェッショナルとなるための人材養成に力を入れています。
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学校の特徴
福祉健康科学部では、「地域包括ケアシステム」の考え方を基礎として、カラダの健康を保障する「理学療法」、ココロの健康を保障する「心理学」、そして社会との繋がりの中で生きていくことを支える「社会福祉実践」の三つのコースを設定し、それらを相互に連関させることで、生活を包括的に支援することが出来る専門職者を養成します。
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学校の特徴
本校は、西日本で初めての福祉の専門学校として1989年4月に誕生しました。両学科の卒業生は県内外の福祉、医療、その他の関連分野で活躍しており、そのネットワークの強さが学生の卒業後の職場や専門職団体での活動をサポートしています。
講義では、実践の場で活躍しているソーシャルワーカー等を講師に招き、テキストでは学べない現場の知識や情報を習得できるようにしています。また、特別講義や刑務所等の施設見学など、実践力を養うためのさまざまなメニューも取り入れています。
国家試験では、本校独自の対策講座や模擬試験を実施し、徹底した個別指導で毎年高い合格率を誇っています。
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学校の特徴
本学では、社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格取得に向けて、現場経験のある専任教員に加え、現任のソーシャルワーカーを非常勤講師に迎え、実践的な教育を展開しています。実習教育においては、現任のソーシャルワーカーをゲストスピーカーに迎え、実習における心構えなどを学ぶとともに、実習教育を受けた4年生がSA (student assistant) となり、3年生の実習をサポートしています。
国家試験対策については、学内で国家試験対策講座を実施するとともに、職能団体とも連携し、国家試験対策の充実を図っています。就職に関しては、福祉系の就職者が多く、県内就職率・定着率が高い点が特徴です。
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学校の特徴
ポイント1:福祉分野の国家資格である社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の取得を目指し、福祉の専門知識と技術を幅広く習得。
ポイント2:講義による理論学習のほか、演習・実習・学外活動を取り入れたアクティブ学習により実践力を養う。
ポイント3:アクティブ活動でのグループワークやゼミ活動等を通じて、意見の共有や相互の連携を体験し、チームアプローチの視点を学ぶ。
ポイント4:福祉専門・関連領域の資格を有する教員のもとで、理論と技術だけでなく、利用者立場の視点と専門職としての倫理観を養う。
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学校の特徴
鹿児島国際大学は、経済学部、福祉社会学部、国際文化学部の3学部を有する総合大学である。社会福祉教育は福祉社会学部社会福祉学科で行っており(定員100名)、福祉関連の資格課程としては、社会福祉士を基礎資格と考えながら、精神保健福祉士、介護福祉士の養成を行っている。その他、特別支援学校等の教員免許を取得する事もできる。ダブルライセンスの受験資格等をもって卒業する学生も多い。
大学の特色として、フィールドワークを重視しており、過疎地や離島を多く抱える鹿児島県の特徴を反映して、これらの地域での研究調査や共同事業に学生も積極的にかかわっている。就職先では病院等の医療分野と福祉施設・機関を中心に教員、公務員、企業に多くの学生が就職をしている。
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